Adsenseリンクユニット

2018年6月23日土曜日

テキストエディタである文字列を含む行を一括削除する方法

文章の中で特定キーワードを含む行を一括で削除する方法を紹介します。

例えば、ある文字列「A」を含んでいる行を全部消したい場合です。

このような場合は、何らかのテキストエディタを利用することになります。
有名なテキストエディタであるサクラエディタでは、以下の正規表現を利用した置換により実現できます。
^.*文字.*\r\n

例えば、”正常”という文字の場合「^.*正常.*\r\n」 の正規表現で検索し、置換すると、以下のような結果とになります。

 【置換前】
99番目のは正常にやっつけました 
100番目のは何気ないエラーでした 
101番目のはエラーと思いきや正常でした 
102番目は致命的にエラーですか 
103番目は残念な結果となりました

【置換後】
100番目のは何気ないエラーでした 
102番目は致命的にエラーですか 
103番目は残念な結果となりました 

サクラエディタはフリー(無料)なのでありがたいですね。

操作イメージは次のような感じです。

サクラエディタの置換前操作イメージ画像
サクラエディタの置換後のイメージ画像

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサードリンク