Adsenseリンクユニット

2013年2月24日日曜日

日本語ファイル名をFTPでアップロードする方法

日本語ファイル名のHTMLをFFFTPでアップロードすると、デフォルトのままではURLでアクセス出来ません。ファイルが見つかりませんのエラーページになってしまいます。

これは、文字コードの問題です。日本語の部分が文字化けしていることが原因です。
FFFTPの設定で簡単に解決できますので、下記に手順を記載します。

FFFTPで日本語のディレクトリやファイル名をアップロードする方法

1.FFFTPのメニューバー[接続]をクリックする。



2.「ホスト一覧」画面で接続先のサーバをリストから選択し、「設定変更」ボタンをクリックする。


3.「ホストの設定」画面で、ファイル名の漢字コードをデフォルトの「SHIFT-JIS」から「UTF-8N」に変更する。後は通常通り、アップロードするとURLに日本語のファイル名でアクセスできます。



日本語ファイル名のURLが文字化けする理由

そもそも、URLに日本語ファイル名やディレクトリ名を使うと文字化けが発生するのはなぜでしょうか。

それは、URLには日本語のようなマルチバイト文字コードをそのまま使ってはいけないルール(RFC3986)があるためです。

このルールに従って日本語を取り扱うためには、サーバに格納する際に許可された文字コード表現に変換(エンコード)する必要があります。

変換した文字コード表現のURLをFFFTPアプリケーションやブラウザで元の日本語のURLで表示するには、URLを元に戻す(デコード)必要があります。この際に、変換(エンコード)した文字コードと元に戻す(デコード)の文字コードが一致していないと文字化けが発生することになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサードリンク