Adsenseリンクユニット

2013年6月2日日曜日

Bloggerで記事タイルの後ろにブログタイトルを表示する方法


ブログに少し長めの記事タイトルを付けて投稿して、検索エンジンの検索結果を見てみると
あれ、記事タイトルの先頭に「ブログタイトル:」が勝手に付いていて、肝心の記事タイトルが途中で欠けて…となってしまったことはありませんか。

記事タイトルが途中から欠けてしまうと、せっかく考えた記事タイトルが意味不明になってしまいせっかく検索してくれたユーザに伝わりませんね。

bloggerのデフォルトでは、記事タイトルの先頭にブログタイトルが付いてしまう
検索エンジンの検索結果

実は、各種ブログサービスによって検索結果に表示するタイトルが異なっているのです。

「ブログタイトル」+「記事タトル」だったり
「記事タイトル」+「ブログタイトル」だったり
間に”|”が入ったり”:”が入ったりしています。

私が愛用しているBloggerですが、デフォルトのままだと、残念ながら「ブログタイトル」+「記事タイトル」で検索結果に表示されてしまいます。記事タイトルは営業マンと言われるぐらい重要な箇所なのに、途中で欠けてしまうなんて勿体無いですよね。


Bloggerで記事タイトルの後ろにブログタイトルを表示するには


Blogger管理画面で「テンプレート」をクッリクします。テンプレートの「HTMLの編集」をクリックします。




すると次のようなHTML編集ページが表示されるので、Ctrl+Fで「<title><data:blog.pagetitle/></title>」を検索します。

bloggerのテンプレート編集画面(記事タイトルの設定箇所)
HTML編集ページ

この<title><data:blog.pagetitle/></title>の部分を次のように書き換えます。

<b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
<title><data:blog.pageName/> - <data:blog.title/></title>
<b:else/>
<title><data:blog.pageTitle/></title>
</b:if>

これで無事に「記事タイトル」+「ブログタイトル」になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサードリンク